ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

幻ちゃんについて

2011年08月23日 23:22

マボロシ幻(げん)ちゃんは
ゆーかり企画のもと、社会福祉や地域貢献等のために生まれた
キャラクターです。


ゆーかり企画


「ユーカリの木」は、フトモモ科の常緑高木。

「ユーカリの木」の主な原産地はオーストラリアやニュージーランドで、その種類は600から800種類もあると言われ、その95%にあたる種類がオーストラリアに分布。


とにかく成長が早くてよく育つ「ユーカリの木」の中には、なんと高さ60メートルにも成長するものもある。


「ユーカリの木」が日本に持ち込まれたのは、明治初期、1875年頃と見られています。


「ユーカリの木」の成長力と同様にすごいのが、その生命力。山火事の後でも新芽を出し、再び成長を始めるし、広島市で被爆した「ユーカリの木」は今も生い茂っています。なぜ「ユーカリの木」は、そんなに火(熱)に強いのか?この生命力の原点は、原産地オーストラリアの乾燥した気候によってたびたび起こる山火事に、長い年月を掛けて対応していった「種を守る為の進化」にあるようです。


オーストラリアの先住民(アボリジニ)は、葉から抽出した精油を傷を治す薬として使用していました。精油には、殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があるとされています。最近では、葉の芳香や抽出された精油などを利用した香水やアロマテラピーなどで注目されています。


「ユーカリの木」の花言葉は「新生」です。

プチ作家ゆうりからゆーかり企画へ。

愛媛県の県獣でもあるニホンカワウソ。そこから生まれたマボロシ幻(げん)ちゃん。

たくさんの方々と共に、成長してゆきたいと思います。

未分類 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ここから

高知から拝見してます!
これからが楽しみです(^_^)
僕も何かでお役に立つ事が出来たらいいと思ってますm(__)m

2011年08月29日 19:02 | URL | 土佐のいきものがかり | 編集

土佐のいきものがかり さん

高知県は仲間です。
ニホンカワウソの最終確認地は高知県です。
ニホンカワウソつながりで、よろしくです。w
来年はよさこいに乱入するかなww

2011年08月29日 20:04 | URL | =幻= | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

幻(げん)ちゃん

Author:幻(げん)ちゃん
幻ちゃんブログへようこそ!

非常ボタン

アナログFlash時計21(目覚ましタイプ)

今日はどんな日?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

